So-net無料ブログ作成
検索選択

フランス語を始めたきっかけ [雑記]

2010年9月末、フランスに2011年春休みに旅行することにした。

10年ほど前にフランスに行った際、英語で道を聞いてもフランス人はなんか不親切に感じた。
私に限らず、フランス人のこういう印象はよく聞く話。
でも、フランス語を話せたら、態度が変わるかもしれない。
そのために、フランス語を勉強しようと、ごくごく単純に決定する。

全くフランス語を学んだことはなかったので、近くのフランス語教室に電話してみた。
無料体験があるというので、受講。1時間の体験はあいさつ程度の会話練習。
初フランス語と初フランス人講師に緊張したが、役に立ちそうな感触を得たので、
その場で申込んだ。

当初の目標は半年間で、あいさつと最低限のトラベル会話を身に着けること。
その後、半年受講と必死の自学で、ぎりぎりサバイバルレベル。

2011年の春休み、フランスに家族で10日間ほどフランスの田舎を個人旅行。

フランス人講師と半年やりとりしたおかげか、
フランス人気質?にビビることなくつたないフランス語を使うことには成功。
きちんとしゃべれなくても、フランス語をしゃべろうとする気持ちが伝わるのか、
あのフランス人がフレンドリーに接してくれるように感じた。

それだけで嬉しくなり、フランス語をやってよかったなと思った単純な私…。
せっかくだから、もっと話せるようになろうとフランス語を続けてる。

今の目標は、DELF B1の合格。できれば、今年秋に!←これは多分無謀…。
タグ:フランス語
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。