So-net無料ブログ作成
検索選択

楽しく面接練習しました [ネイティブ会話力養成]

ネイティブ会話力養成プロジェクト(ちょっと名称長すぎ?)の5回目
面接会話の練習開始です。

今日も楽しくレッスンいたしました。
先生も私も一段とリラックスして話せるようになってきました。

DELF A2の面接は自己紹介と趣味の話と、簡単なロールプレイをするらしいです。
(今回は初受験なので、A2を受験します。←完全びびりでございます。)
今回、面接の練習ができるのは、大変ありがたいです。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

ディクテの感想もろもろ 第48話 パリ・ロマン派美術館 [虎と小鳥のフランス日記]

芸術センスゼロなので、芸術論はしないが、ロマン主義は嫌いではない。
根底に流れる個人は望む生き方を追求してよいという精神性が好き。
ジョルジュ・サンドの生き方も同じ。
ただし、実際サンドのような自由人が身の回りにいたら、ちょっとはた迷惑だと思うかも…。

今回は字幕なしで内容理解は8割。

続きを読む


タグ:フランス語

共通テーマ:資格・学び

絵本 CÉSAR, le coq du village 読了 [フランス語を読む]

1jour1actu ! 連日の大統領選挙関連の記事…。
先週から政治ネタばかり読んできて、ちょっとあきてきた。

分館図書館にフランス語絵本があるのを検索で発見し、借りてきていたので、読んだ。
(別館においてある本も、最寄りの場所で借りることができるのだ)

CÉSAR, le coq du village

新世研発行 フィリップ・デュマ作・絵 CÉSAR, le coq du village
「かざみどりのながーいいちにち」という題で邦訳絵本もある。←借りてこなかったけど。
残念ながら、この出版社はもう発行活動をしておらず、新本は手に入らない。

絵本なので、筋は簡単にわかる。

続きを読む


タグ:フランス語

共通テーマ:資格・学び

星の王子様 読解編 第10回 単純過去と指示形容詞・所有形容詞 [星の王子様 読解編]

今回のテーマは単純過去と指示形容詞・所有形容詞。

単純過去に関しては、どうもすっきりしないまま。
絵的に場面を切り取って語るという理屈はなんとなくわかるけど、
単純過去で書かないといけない作文というものが想像つかない…。
使う状況が分かってないのは、本質が分かってないからだと考えられる。
つまるところ、自分の感覚ではぜんぜんわかってない。

続きを読む


タグ:フランス語

共通テーマ:資格・学び

仏検対策講座、模試受けてみた… [仏検対策講座]

私は現在仏検準2級から2級レベルかな思う。DELFだと、A2とB1の間くらい。
自己評価では説得力ないので、今月DELF受験するのだが、
TCFにしておけばよかったなぁと、すでに後ろ向きな気分…。
受験用の勉強するのがめんどくさい…。
この人、しょっちゅう「めんどくさい」発言をする。どこまでめんどくさがりなんだ!>自分
後ろ向きだが、試験の有用性は理解しているので、DELF受験する…。

仏検はさらにめんどくさそうで…。どうにも受験する気にならないが、
やれることはやってみるかの方針で、模試を受けた…。


続きを読む



共通テーマ:資格・学び

はちゃめちゃでも楽しい [ネイティブ会話力養成]

火曜日の夜のスカイプレッスン
子供たちの「お母さんがまた呪文唱えてる…」的な視線を横に楽しくやっております。

今回は先週からの自己紹介の練習と数字の練習の続き。

定型的な質問と答えでは、あっという間に終わってしまい、
ほぼその後はフリートークでした。
これまで通りのはちゃめちゃトークでしたが、とても楽しかったです。

先生がとっても優しいので、思いついたことなんでも言ってしまいすぎて…、
うまく言えなくなって、自爆するパターンを繰り返してしまいます。
知っている言葉で会話をつなぐという練習にはなっているかもしれません。

それに、なんとか先生に意味が通れば、正しい言い方を教えてもらえます。
それをφ(..)メモメモ。ちゃんと次につなげなくては!

あと、問題点。
先生の顔を見て話したいのですが、自信がないので、ついつい目がそれてしまいます。
ちゃんと、相手の目を見て、話さないとダメですね。
そのためには、ちゃんとフレーズを緊張しないで言えるように練習しよう。
来週までの課題にします。

共通テーマ:資格・学び

こどもニュースで読む モン・サン・ミッシェル再生計画 [フランス語を読む]

今日は、1jour1actu ! の記事を精読した。

Que se passe-t-il au Mont-Saint-Michel ? 
「モン・サン・ミッシェルで何が起こっているのか?」

記事はこちら

モン・サン・ミッシェルの何について書いてあったのかというと…。

今回も荒っぽい抄訳のみ。
すみません。興味ある人は、フランス語をぜひ読んでみてください。


続きを読む



共通テーマ:資格・学び

勉強した割に… 第49話 フランス大統領選挙・その1 [虎と小鳥のフランス日記]

「虎と小鳥」、今週のテーマは大統領選挙。
本当にフランス人と政治は切り離せないのだなと感じる。

今回は10回聞いたくらいで、ディクテしてみた。
メランション氏の演説が全く理解できてなかったので…、内容理解は6割くらいかな。
先週、何度も選挙の記事を読んでいたので、少しはましになったと感じる反面、
あんなに何度も見たのに忘れている単語も多くて、がっくりorz

ボロボロ書き直しだらけですが、どんな感じなのかを初公開。
ただし、メランション氏の演説部分は非公開(苦笑)。←あまりに、ひどすぎて…。

続きを読む


タグ:フランス語

共通テーマ:資格・学び

DELF A2の試験問題を初めて見た… [DELF関連]

あと8日しかないところで、初めてDELFの試験問題のサンプルを見た。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

仏検対策講座、翻訳提出しておいた… [仏検対策講座]

DELFには直接的には役に立ちそうではない翻訳作業。

模試の第4問と第5問を訳してみましょうのご提案、一応やってみた。

これだけに2時間も使ってしまい…、ちとぐったり。
しらない語句と単語を勉強できたから、良いけど。

なんとなくわかっているような気分になっている部分がいかに多いのかが、
訳してみるとよくわかる。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

脳による情報補完についての考察 第50話 フランス大統領選挙・その2 [虎と小鳥のフランス日記]

珍しく、「虎と小鳥」に早々に取り組んだ。その分、星の王子様にはまだ手が付いてない…。

フランス大統領選挙の続き。
投票場の簡素さと開票速報前の華々しさの対比が面白かった。

しかし、ディクテは音が聞き取れず早々に断念してしまった。
(仏検用のディクテにはまだ手を付けてない。問題集買いにいかないと…。)

今回は、聴き取りについて、前から考えていた考えをまとめてみた。

続きを読む


タグ:フランス語

共通テーマ:資格・学び

いろんな時制を使う & 面接の締めのご挨拶 [ネイティブ会話力養成]

本日のスカイプレッスン。本日は過去形と未来形の練習。(と、ちょっぴり数字。)

複合過去と半過去、どちらも使えるパターンがあったのですが…。
たとえば…、

Mon frère s'est intéressé au football à cette époque-là.
Mon frère s'intéressait au football à cette époque-là.

これらで話されている内容がどう違うのか、説明してもらえました。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

仏検対策講座、問題解説1回目と翻訳提出2回目 [仏検対策講座]

仏検対策、問題解説。

第4問
この文章が一番難しかったと思う。ちなみに、私は5問中3問正解。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

仏検対策講座、ディクテ問題やってみた… [仏検対策講座]

仏検のディクテ、昨日買った問題集はまだやっていない。
だから、要領わからないままに今日が初挑戦。

速さは全然許せるレベル!
「虎と小鳥」と比べたら、「こんな遅くてよいの?」って感じだ。
内容もそんなに難しいものではなかったが、一箇所だけどうにも???が残ったorz

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

仏検対策講座、問題解説その2を見た… [仏検対策講座]

模試第5問のインタヴュー問題の解説。

真面目に読んで、5問中4問正解。
なんで、間違えたのか自分でも理解できてない。
多分、テンパっていたんだと思う…。

解説前半はフランス語勉強ではない。←いつものことだけど(苦笑)
語彙に頼らず、情報を分析しましょうという話かな?

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

DELF A2 受験してきた… [DELF関連]

本日、受験無事終了したので、受験報告。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

星の王子様 読解編 第10回 単純過去を知りたくて、再度勉強 [星の王子様 読解編]

DELF受験のため、後回しにされていた星の王子様読解編…。
とりあえず、今回の受験に単純過去は必要なかったから、棚上げしていた。
前回5月5日に学習しているので、2週間ちょっと経っている。
受験も終わって、また単純過去に悩む時間も十分取れる。
ということで、まず第10回を復習。

続きを読む


タグ:フランス語

共通テーマ:資格・学び

音読をしましょう! [ネイティブ会話力養成]

スカイプレッスンも第8回…、あっという間ですね。

先週に続いて、面接の練習。
時制を使い分けや文章のつなぎ方もちょっとずつ学んでいきます。
うまく使えるようになって、人の興味を引く、
奥行きのある話をしていけるようになりたいと思います。


続きを読む



共通テーマ:資格・学び

星の王子様 読解編 第11回 接続法と間接話法 [星の王子様 読解編]

昼に予習して、夜にビデオ受講。
DELF向きな勉強に重点を置いてたために休んでいた分、取り戻すゾ。
でも、第13回の授業までがすでに手元にある。ちょっと溜めすぎたよorz


第11回のテーマは接続法と間接話法。

続きを読む


タグ:フランス語

共通テーマ:資格・学び

星の王子様 読解編 第12回 主観表現と冠詞 [星の王子様 読解編]

今日も星の王子さま読解編を学習

テーマは主観表現と冠詞。

私にとっては…、大きな問題点の一つ。
直感的にしかとらえてない主観表現。
論理からしかとらえられない冠詞。
直感と論理のどちらかに偏っているので、バランスをよくしたい部分。

主観表現をつかむポイントを教えてもらった。
直感に合わせて、これを意識して使えると、とても理解が進みそう。

冠詞に関しては、大まかにはわかってきた感があるが、まだまだ暗中…。
基本はわかってきたので、いろんなパターンを意識してみていくといいのかな。

本文の訳については、大きくは外してはなかったが、
文法的に今まで以上に深く読み込んでいくようにしないといけないと感じた。
気づいていなかったことや間違いは赤いペンで書きこんでいるのだが、
今回は本当に赤が多かった。
ちゃちゃっと読んだ気になる悪い意味の慣れがあるんだと思う。
次回はこんなことにならないように、もうすこし意識して読もう。

最後に、今回はちょっとばかりびびっと来た?!
J'ai dessinéの部分で、ここだけなんで複合過去?と思って、頭ひねっていたが、

「単純過去は物語。複合過去は読者への語りかけ。」

織田先生のこの解説を聞いて、急に落語のイメージが湧いた。
お客さんに語っているときは複合過去、お話の内容には単純過去を使う?
(もっとも、フランス語には吟遊詩人の語りの方がイメージに合うと思う…)
こんなイメージを勝手に作って、なんか腑に落ちたのだが、それでいいのかな?

共通テーマ:資格・学び

仏検対策講座、問題解説その3を見た… [仏検対策講座]

仏検を受けないことに決めたが、やれることはやっておこう。

第6題の解説。

私は7問中正解5問だった。
不正解のうち1問は完全にポカミス。設問の否定を完全にスル―していた次第。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

もろもろ感想 第51話 レストラン・シャルティエ [虎と小鳥のフランス日記]

「虎と小鳥」も遅れに遅れておる。
今回は自分でほぼ聞き取れる限界まで1週間も聞いていたのに、
分からないところ多かった。会話はやはり難しい。

続きを読む


タグ:フランス語

共通テーマ:資格・学び

久しぶりに仏作文 第51話 レストラン・シャルティエ [虎と小鳥のフランス日記]

今回の解説は、文法的な難しさも少なかったせいもあり、なんかサラッと終わった感ありw

Si+imparfait.を独立節として、使う表現が使えたらカッコいいねぇ。
いろいろ言い方次第で、いろんな気持ちをのせられるようだけど、
今回は勧誘・提案を表現。

では、妄想会話スタート。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び

映画「セラフィーヌの庭」を見た  [フランス語で聞く・見る]

このところ、「虎と小鳥」があるので、映画を見る機会が減っていたが、
久しぶりに、DVDを借りてきた。公式サイトはこちら

フランスに実在した素朴派の女流画家セラフィーヌ・ルイの生涯を描いた作品。
2009年のセザール賞を7部門独占したとのこと。
日本で公開されたのは私がまだフランス語とフランスに全く関心がなかった2010年9月。

第1次世界大戦前後のフランスの時代背景を絡めて、
とても丁寧に映像化されているようだ。

続きを読む



共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。