So-net無料ブログ作成
検索選択

ディクテの感想もろもろ 第52話 レ・アールの図書館 [虎と小鳥のフランス日記]

あれこれやっていて、目新しいことについつい時間をとられがち…。
日常生活に戻らなくては…。ということで、昨夜、虎と小鳥の第52話にようやく見た。

今回の訪問先は図書館。
音楽院の学生でもあるカミーユらしく、音楽専門の分館を訪れている。
こんな場所が整備されているところに芸術に重点を置いているフランスを感じさせる。

続きを読む


タグ:フランス語

解説みての感想もろもろ 第52話 レ・アールの図書館 [虎と小鳥のフランス日記]

予定通り、解説ビデオを見ることができた。

今回、非常に混乱している事項が取り上げられていた。
それは、savoir と connaître の使い分け…。
前回の savoir と pouvoir に勝るとも劣らない混乱の源…。
もう一つ、savoir と comprendre もある…。

汎用性の高い動詞ほど難しいってことか?
代表的なところから使い分けをつかんでいくしかないね。


続きを読む


仏作文での、? ! ’ の記号の書き方 [フランス語に関するメモ]

ここ3日ほど、他の方のブログを見ていて、気が付いたことがある…。

知っている人は当たり前になっていることと思うが、
どうやら、知らない人もいるようなので、書いておく。

仏作文の?と!のつけ方はご存知だろうか?

続きを読む


仏検対策講座、問題解説その4を見た… [仏検対策講座]

仏検読解問題解説もこれがおしまい。

第7問 日常会話空所補充問題。

問題解いた時には、これが私はもっともよくわかりやすかったんだが…。
正答率が低いのは、ここまでたどり着く人が少ないからでは?

などと、大口叩いているが、1問間違えて、5問中4問orz
さらに、この模試における最大のポカをおかしていた。

続きを読む


無謀にも歌詞ディクテ… 第53話 双子姉妹の歌 [虎と小鳥のフランス日記]

「双子姉妹の歌」の翻訳というとてつもない挑戦状付きの今回の「虎と小鳥」…。

フランス語字幕を見てしまうと、一気に終わってしまうので、
いつものように出来る限り字幕なしで聴く方向で挑戦。

続きを読む


LA CHANSON DES JUMELLES  双子姉妹の歌 [フランス語に関するメモ]

課題の訳詩をする前に、なんとかかんとかディクテもした。
韻を踏むために、言葉が選ばれていたり、語順が前後している部分があるように思う。

全体の感想としては、初心者の方には歌のディクテはお勧めしない。
歌詞を見ながら、そらで歌えるようになるまで練習した方がずっと実際的…。

双子姉妹の歌 後半

いろいろチェックしきれていないが、とりあえず訳詩と疑問点をアップしておく。
とても長く、自分でも今一度読む気になれない…。


続きを読む


ナチュラルスピードにたじたじ [ネイティブ会話力養成]

昨夜のスカイプレッスンの記録…。

第9回と第10回をまとめての受講です。

続きを読む


解説ビデオを見た… 第53話 双子姉妹の歌 [虎と小鳥のフランス日記]

先日の双子姉妹の歌の訳の解説ビデオを見た。

たくさんの人が訳にチャレンジしていたが、
大体の方がつまづくポイントは似ているのが不思議な気がする。
どうしてなんだろう。

続きを読む


タグ:フランス語

星の王子様 読解編 第13回 動詞の意味と強調構文 [星の王子様 読解編]

ようやくたまっていた読解編に手を付けることができた。
別館に没頭していてはいけないなぁとちょっと反省している。

第13回のテーマは、動詞と強調構文の訳し方.
訳したのは、星の王子様第2章の最後の部分。

続きを読む


タグ:フランス語

仏検対策講座、問題解説その5を見た… [仏検対策講座]

仏検対策講座も第5回。今回はディクテ対策。

一番謎だった採点基準が分かってすっきりした。←受けないくせに知りたがりな自分…

相手が何を望んでいるのかが、分かっていても正しく書くのは難しいんだよねぇ。
大体、フランス語で間違いやすいポイントをつついてくるってことらしい。

続きを読む


「ロシュフォールの恋人たち」を見た [フランス語で聞く・見る]

虎と小鳥第52話・第53話で話題になった映画だが、見たことがなかった。

原題は「Les Demoiselles de Rochefort」

美人の双子姉妹の恋物語(+姉妹のお母さんの恋物語)
音楽も画像も明るく楽しく見ることが出来た。
気持ちよく見ることのできる映画だった。

続きを読む


添削済 仏作文 犬は癒してくれるけど…、やっぱり猫が好き [フランス語を書く]

J'aime beaucoup les animaux, surtout les chats.
私は動物が大変好き! 特に猫が好きなんです。


続きを読む


フランス語を入力しやすくするために ~Windows 7の場合 [雑記]

通常、日本で市販のパソコンを購入した場合、
初期状態のままでは、英語以外の外国語の入力はできません。

フランス語のアクソン記号などを書くときに、とても不自由です。
解決するには、いくつかの方法がありますが…、

おすすめは、学習している言語用の設定とキーボードのインストール

フランス語の追加で説明していますが、「入力言語の追加」までは同じ手順です。
難しくはないので、やってみてください。
Windows 7の場合ですが、Windows xpもほぼ同様の手順だったと記憶してます。

続きを読む


タグ:フランス語

フランス人は議論がお好き… [ネイティブ会話力養成]

火曜日夜のスカイプレッスンの記録。

12回シリーズの第11回。

先週のリベンジで、「好きな本」について、ご披露から。
真面目に書いてしまったので、先生の笑いは取れなかったですorz
でも、受けは悪くなく、納得していただけました。

続きを読む


星の王子様 読解編 第14回 条件法と非人称構文 [星の王子様 読解編]

ようやく、手を付けられた星の王子様、読解編。
昨日、3回分予習したので、順次学習する予定。

第14回 条件法と非人称構文。

はっきり言って、今まで一番意味が分からなかった。
一気に20章まで話が進んでしまって、話についていけてなかった。

続きを読む


タグ:フランス語

添削済 仏作文 Ma petite résolution 小さな決意 [フランス語を書く]

Au début de cette année, j'ai décidé de maigrir de cinq kilos.
今年の初めに5キロやせようと決めました。

続きを読む


最終回 ポエムに目覚める??? [ネイティブ会話力養成]

スカイプレッスンもあっという間に3か月…。最終回でした。

続きを読む


星の王子様 読解編 第15回 未来時制とcomme [星の王子様 読解編]

もたもたしていたら、次の第17回が送られてきた。
でも、第18回で一応このシリーズおしまいだし、
今のところ焦った勉強する理由もないし、まぁマイペースでやる。

続きを読む


タグ:フランス語

とりあえずディクテ… 第55話 フランソワ・ミッテラン図書館地区 [虎と小鳥のフランス日記]

普通の状態に戻ったので、完全に出遅れている。
大体どうしてこうなるかというと、空き時間を利用しているため。

続きを読む


タグ:フランス語

福岡Yahoo! Japanドームにご案内 第55話 フランソワ・ミッテラン図書館地区 [虎と小鳥のフランス日記]

虎と小鳥第55話の宿題は仏作文。
3つの課題のフレーズを使って、建物の紹介をするというもの。
安易に、近所の「福岡Yahoo! Japanドーム」を選択。


続きを読む


いろいろフランス単語メモ [フランス語に関するメモ]

いろんな方の作文を見て回って気になった単語やその関連語を記録。
一部、確信はないけど、自分の考えをメモ。

参考にした方たち、クリックすると元記事が別ウィンドウで開きます。
penさん樋沼さんponchanさんreikaさんFuminさんいちごさん
勉強させていただきました。ありがとうございます。


続きを読む


DELF A2 結果が来た [DELF関連]

今日、5月に受験したDELFの結果が届いた…。

ドキドキで、開封。


おおおぉ。


続きを読む


添削済 仏作文 ”Kaiten-sushi” 回転すし [フランス語を書く]

今日のテーマは回転すしでございます。
日曜に某チェーンに食べに行ったのです。
しかし、どうにも堅い内容になってしまってます。
わざわざ読んでくださっている方には、面白くない内容が続いてますね。
申し訳ございません(;^_^A

"Kaiten-sushi", vous savez ce que c'est ?
回転すしって、知ってますか?

続きを読む


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。