So-net無料ブログ作成

D-day70周年記念式典 オランド大統領のスピーチ [フランス語で聞く・見る]

この頃はAFPのニュースも利用しているので、ちょっとご紹介。

情報が多岐にわたるので、興味のある話題を見つけやすいのが良い。
(現在興味のないことを読むほど、やる気にあふれているわけではないので、
 興味があることを探すのが一番重要なポイント。)

今日ご紹介するのは、D-day記念式典でのオランド大統領の演説動画。

 AFPのYou-tube動画は他サイトでは動かない設定になっているので、
もう一度クリックして元動画へとんでください

La guerre elle est toujours là, encore dans ce monde tumultueux, incertain et parfois menaçant.
Dans toutes les guerres, ce sont les victimes civiles qui paient un lourd tribu, des civils lorsdqu'ils sont utilisés comme boucliers humains, des civils lorsqu'ils sont victimes du terrorisme, des civils lorsque l'on voit des enfants être des cibles, lorsque la guerre jette des centaines de milliers de personnes sur les routes, lorsque des jeunes filles sont enlevées et livrées à la violence sexuelle, oui à chaque fois, à chaque conflit, à chaque épreuve, ce sont les civils qui paient le prix.

まあ、言ってることはそんなに難しくない。
世界の情勢を考えるに、70周年をどうとかこうとかにかこつけて、
「私たちの国は世界の平和に貢献し、今もそう願ってます」のメッセージ?
欧米=善 のイメージ作り?に利用されてる感も受ける。

式典には、ロシアも参加している。
ウクライナがきな臭い状況なので、プーチンさんと会見する場にもなった。
すこしでも良い方に向かってくれれば良いものだ。

共通テーマ:資格・学び

フランス人の「ストライキ」観ってどんな感じ? [フランス語で聞く・見る]

フランスのお家芸の一つ? La grève ストライキ
ただ今、フランス国鉄SNCFも絶賛スト中。

フランス人がストライキをどう感じているか、参考になりそうなのでご紹介。



クリックしても動かないので、もう一回クリックして元動画で見てください。

訳は参考程度にしておいてください。(大意くらいしか取れてない)

1人目
" Ah, alors ça la normalité de la grève, c'est autre chose ! C'est une spécialité française, on ne sait pas dialoguer. "
「ああ、そうですねぇ、ストライキではこれが普通ですよ。でも、別物ですよね。フランスの名物ですから、どうこういえないですよ。」 ← c'est autre chose. のニュアンスが…わからんorz

2人目
" Ah ben, la veille, on a eu des papiers, donc on s'est dit voilà c'est celui là qu'on prend et pas un autre ! "
「ああ、そうね。昨日紙もらったから、これにのらないとって思うだけよ。他のじゃなくてね。」 ←訳自信なし。

3人目
" On comprend pas trop, j'ai juste lu un article dessus, apparemment le mouvement de grève a été déclenché avant même que les discussions aient lieu donc c'est un peu incompréhensible, mais on a l'habitude avec la SNCF. "
「大抵の人はあんまり理解してないね。上にあった説明(?)を僕はきちんと(?)読んだけど、議論を始める前に急にストライキになったのは明らかだよ。だから、ちょっと了解はできないな。でも、SNCFにはみんな慣れてしまってるからね。」 ←ここの訳も自信なし。

4人目 ←母語が英語の人で、フランス人ではない。
" C'est habituel, c'est régulier, c'est les révolutions, les Français ils ont l'habitude , depuis des centaines d'années, d'être des révolutionnaires, ça fait partie de leur culture. "
「普通のことだよ。毎度のことさ。変革・騒動だよね。フランス人にとっては慣れっこだよ、何百年もやってるしね。革命的(革新的)であることは、彼らの文化の一部だよね。」

概ね「なんでそんなこと聞くの? ストライキあるのは当たり前のことでしょう?」って感じ。
もともと労働者優位で顧客サービスは悪いのが普通だし、ストライキもしょっちゅうだから、
このくらいでは不便さでは全く動じてないのだろうか?
自分もストライキする立場に回ることがあり得るので、
ストライキを非難したり、不便さを訴えたりするのは筋違いという面もあるのかも。

授業でこの話題になって、安易に日本的な物差しをもちこんで、「不便で困りますね」とか、
「日本はストライキがなくて良いです」とか言ったら、めんどくさい議論が始まりそう。
語力がないから、論争は極力避けたいけど、基本意見はきちんと言いたいんだよな。

3番目の人、小声でやや早口モード。本気な怒涛ナチュラルではないけど、つらい。
2回では、「このストライキってあんまり理解できないけど、まあなれちゃってるし」がやっと。
DELFに向かって、ナチュラルなものをたくさん聞かないとあかんな…。

共通テーマ:資格・学び

2014年 フランス人のバカンス傾向 [フランス語を読む]

フランス人を語るに忘れてはならないのがバカンス。
バカンスのために仕事をするといってはばからない方々だしねぇ。

60% des Français comptent partir en vacances, taux en légère hausse

内容は易しめ。辞書なしでほとんど意味が取れる。

この夏、バカンスに行く予定の人は60%。去年よりは若干増える見込み。
60%も行くのか、60%しか行かないのか。日仏で評価が分かれるだろうな。
今年の平均的予算は775euros。(←たぶん1人分だね) 昨年より上昇。
行き先は74%がフランス国内で、その半分がビーチに。
階層格差、地域格差がある。
管理職や専門職 86%  労働者 52%
イル・ド・フランス在住者 75% 地方在住者は54%。
バカンス中もネット使用する人 76% (頻度は毎日数回から週1~2回まで)

旅行と普通のバカンスはちょっと違うんだよね。たぶんだけど。
フランス人の感覚では、国外にいくのは旅行で特別なバカンスなのかも。

le cadre 枠、環境、範囲、管理職  ←今回は管理職という限定的な意味
Les Francilien イル・ド・フランスの人
la agglomération 人口密集地、凝集、凝固 agglomérer 寄せ集める

次は動画。この動画の話す速度はDELFより若干遅めと思う。




こちらは、バカンスに行く人が去年より今年は若干減ると言っている。
2012年 70%、2013年 62% 2014年 58%

減少の背景には経済的な問題がある。
フランス人はフランスに(特に南フランスに)
イタリア人はイタリアに、スペイン人はスペインに行くと言ってる。
イギリス人とドイツ人は自国から脱出するのが好きなんだろう。

ワールドカップに合わせてブラジルにバカンスに行くヨーロッパ人が8%?
まじっすか? それは絶対ないよね。
私が聞き取れてないのは明らかなんだけど、何回聞いても8%って聞こえる(泣)
全体を広く聞きとるのが今回の目的だし、もういいや。

今日はここに書くから日本語にしたけど、こんな感じに大まかな意味だけとる練習をしている。
少しは理解速度あがっとるのやろうか?

DELFの聴き取りは音だけなので、最初は画像は見ないようにしたり、
音質もイヤホンなど使わずに練習した方が良いと思う。
DELF・TCFとも試験会場の音の悪さには苦しまされた経験からすると、
イヤホン慣れはしない方が良いと思う。
家でも夜勉強しているので、私は常にイヤホン使用。ダメじゃん(T_T)


週末はDELFの春季試験、口頭表現があるようです。
DELF前後にはアクセスが急に増えるのに、役に立たないことしか書いてなくてすみません。
タグ:フランス語

共通テーマ:資格・学び
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。